スポンサーサイト

-- --, --

デコレーションケーキ

07 11, 2010
さて、ロールケーキがまぁまぁうまくいって調子に乗ってきました。『やっぱスポンジケーキ焼いてデコレーションしたい!』とかね。でも、道具揃えてもすぐに熱が冷める可能性は高いし…(熱しやすく冷めやすい典型タイプなので)、少し落ち着けーと。がしかし、意外にも100円ショップで事足りてしまったので突っ走るのみ。まさか焼型あると思わなかったー。まぁ、ままごとみたいなもんなのでクォリティは気にしません。


そんで、これまた数多あるレシピの中から選びましたはコチラ。すっごい親切丁寧な写真入りレシピで、湯煎の必要がなかったのがポイント。つくレポも2,500件超え。

Cpicon ◆しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ◆ by まれ子

で、どっちが良いかわからなくて焼型を2種類買ってきてたので、いっそ2個焼く事にして5号サイズ2個分の分量で制作。きめ細やかなメレンゲ…これには参ったー。このメレンゲ40分以上かかったのよ!さすがに何度も心折れて、もう二度と(手動では)作るまいと思った。しかも、マウス握ったら手プルプルするし、もう肩から下がズシーンと重いし…(笑)。
そんなこんなで、ほとんどうまく焼ける自信無かったんだけど、意外にもそれなりになったー。で、ここからがお楽しみのデコレーションなんですがー。力尽きてもうやる気メーターほぼゼロ(笑)。でも放置する訳にはいかないのでやったわいねー。

なんかあんまりな見た目なので載せるの迷ったけど、奮闘記って事でね。初めてだしさー、うっかり絞り袋買うの忘れてて…ただのビニール袋でやったからもー大変。しかも焼いた2個重ねちゃったから、高さ出て側面塗るのすごい難しかった(なぜ重ねたかと言うと2個もデコする元気がなかったから…)。ちなみに、次の日ママになる友達が来る予定だったのでそういうデコにしてまんまと食べさせた。チョコも酔っぱらってから載っけたからレイアウトひどいし…(笑)。
まー、もしも電動泡立て器でもゲットしたらまた挑戦します…。

★原価計算してみる(トータル:380円)
スポンジ:80円(卵30円+砂糖10円+薄力粉15円+牛乳5円+バター20円)
クリーム:140円
桃の缶詰:100円
板チョコ:50円
オーブンシート:10円
スポンジやっす!これは高くても苺載せる価値はありますなー。
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Profile

ca1531da

本家の『COOKING』カテゴリより分離。美味しかったレシピの備忘録。美味しかったレシピかリベンジしたいレシピしか載せず。★の状態は↓みたいな雰囲気。もちろん独断と偏見100%で。

★★★=絶賛推奨!
★★☆=また作りたい
★☆☆=また作るかも

基本的にズボラなので、テキトーな味付け&テマヒマかからないレシピをひたすら探し歩いております。

Recently Entries
Categories
Tags
Comments
Trackbacks
Archives
Links
