スポンサーサイト

-- --, --

ロールケーキ

07 10, 2010

オーブン使いたい病は相変わらず。オーブンが無い時に何が作れなかったって、お菓子。そんで、ケーキ型とかパウンド型とか何も無いので、作れそうなのって付属のトレーでいけそうなロールケーキでしょって事で。数多あるレシピから選んだのは、一番楽そうなコチラ。

Cpicon 簡単♡20分で完成!私のロールケーキ生地 by momoyuzu

『レシピの生い立ち』と言う欄に「本来の作り方をかなり簡潔に面倒なところを省いて~」とか書いてあって、私の心を鷲掴み(笑)。実際、超簡単で美味しかった!まーもっと手間ひまかかるレシピはそれなりにもっと美味しいのでしょうが、私には充分です。

★ 焼き時間メモ
1回目)180度 / 10分(ちょっと焼き時間足りないぽい / 一部生っぽい)
2回目)180度 / 13分(ちょっと焼き時間多かったぽい / ちょいパサつき)
3回目)180度 / 12分(三度目の正直 / しっとりふわふわ)

そんで、1回目に作った時は生クリームを挟んだんだけど安い植物性のだったからちょっと胸やけ気味で、かと言ってわざわざ高い動物性のを買う気にもなれず…2回目はこのクリームにいたしました。これいい!美味しい!

Cpicon シュクリームにホイップカスタードクリーム by ko~ko

で、3回目は更に横着しようと思って全卵でサクっと出来るカスタードと生クリームを単純に混ぜてみたのだけど、まぁ味は美味しいとして↑のクリームみたいな口当たりにはならず。

ちなみに、写真は2回目の。3回目に張り切って写真撮ろうと思ってたのに、安いオーブンシート使ったら剥がれなくて悲惨な見た目になった。こういうとこをケチってはイケナイ!

★ざっと原価計算してみる(トータル135円)
スポンジ:65円(卵50円+薄力粉10円+砂糖5円)
クリーム:60円(カスタード25円+生クリーム35円)
オーブンシート:10円
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Profile

ca1531da

本家の『COOKING』カテゴリより分離。美味しかったレシピの備忘録。美味しかったレシピかリベンジしたいレシピしか載せず。★の状態は↓みたいな雰囲気。もちろん独断と偏見100%で。

★★★=絶賛推奨!
★★☆=また作りたい
★☆☆=また作るかも

基本的にズボラなので、テキトーな味付け&テマヒマかからないレシピをひたすら探し歩いております。

Recently Entries
Categories
Tags
Comments
Trackbacks
Archives
Links
