
-- --, --

鶏皮とねぎの甘辛炒め

07 30, 2010 | Tag,★★☆,鶏肉,長ネギ

美味しかった。ビールが進みますー。これ作る為に日々鶏皮をとっとこうかと思うくらい。ちょっと長ネギがスカスカしてたので薬味みたいになってるけど、みっちりしたのだったらもっと美味しいと思う。

Cpicon 鶏皮とねぎの甘辛炒め by ゆうたま

豚と玉ネギのバターレモン炒め

07 30, 2010 | Tag,★★★,豚肉,玉葱

うわーこれ美味しかった!レモンがほんとさっぱりきいてて、バターも良い味出してる。醤油がまた合うんだなこれが。定番入りする予感。

Cpicon 簡単旨い♡豚と玉ネギのバターレモン炒め by なないく

ピーマンのピリ辛オイスター炒め

07 30, 2010 | Tag,★★☆,ピーマン

しなしなピーマンが3つほど困ってたので、これを作ってみる。アーモンドなかったからすりゴマで。って今書きながら思い出したけど、アーモンドあったではないか!・・・すりゴマ美味しかったから今度はアーモンドで作ってみる。

Cpicon お弁当に♪ピーマンのピリ辛オイスター炒め by rintarosan

パリッ!キュウリがウマっ

07 30, 2010 | Tag,★★☆,きゅうり

生姜でサッパリ!きゅうりパクパクいけるー。浅漬けほどの時間すらかからないから楽。

Cpicon パリッ!キュウリがウマっ! by nabeko44kazu

牛サイコロステーキ☆ワサビ醤油バター焼き

07 29, 2010 | Tag,★★☆,牛肉

こういう形成肉ってほんと嫌いだったんだけど、こうやって丁寧に味付けしてやれば美味しいんだなーと最近思ってます。わさび醤油とバターはかなり美味しかった。

Cpicon 牛サイコロステーキ☆ワサビ醤油バター焼き by キョク

きゅうりとナスの夏炒め

07 29, 2010 | Tag,★★☆,きゅうり,茄子

炒めたきゅうりが意外と美味しい。冷やしても美味しそうだな。

Cpicon お手軽夏野菜料理!きゅうりとナスの夏炒め by bananax

はんぺんのごま味噌焼き

07 28, 2010 | Tag,★★☆,はんぺん

なんか切り分けたらよくわからない外見になってしまったのだけど、はんぺんです。はんぺんのふわふわと濃いぃごま味噌がマッチして美味しい。

Cpicon ✿はんぺんのごま味噌焼き✿ by けんくんのママ

アボじゃが炒め

07 28, 2010 | Tag,★★☆,じゃがいも,アボカド

アボカドの濃厚さが絡んで美味。ちょっと堅めのアボカドの時はこれ作ろう。

Cpicon 美味しすぎ!アボじゃが炒め by いさお飯

簡単濃厚ベイクドチーズケーキ

07 20, 2010 | Tag,★★★

昼くらいに作ってその夜と次の日の昼に食べてみたけど、俄然次の日の方が美味しかった。ほんとに濃厚で美味。チーズケーキってこんなに簡単だったんだーと言う感想。ちなみに、いっちばん安いトップバリュのクリームチーズといっちばん安い植物性生クリームで制作。

Cpicon 口溶け最高☆簡単濃厚ベイクドチーズケーキ by ハムまき

ニンジン☆シリシリ

07 20, 2010 | Tag,★☆☆,人参,ツナ

シリシリなる道具はないので、星澤先生の『千切りつき器』なる道具でやってみる。なんとなく見た目は近いか?味の方はツナでコクが出て人参もりもり食べれる感じ。

Cpicon ニンジン☆シリシリ by むうくん

パン生地ピザ

07 19, 2010 | Tag,★★★

前回はクリスピータイプでしたが、今回はパン生地タイプに挑戦。ピザソース作るのめんどかったのと作り置きしておきたかったのでミートソースで。具材は、ブロッコリーと卵。ブロッコリーをもうちょっとカリっとさせたくて時間追加したら、一部焦げましたん。生地の事なんも考えてなかったー。で、レシピの写真ではもうちょっとふっくらとパンぽかったのに割とクリスピー寄りの出来上がり。長く焼きすぎたせいか、そもそも生地作りの段階で何か間違ってるのかは謎。

Cpicon と~っても簡単なピザ生地の作り方♪ by りりまり

Cpicon シンプル・ミートソース by aya-15
0 CommentsPosted in ピザ

はんぺんでふっくら♪照り焼きつくね

07 14, 2010 | Tag,★★☆,鶏挽肉,はんぺん

ちょっと挽肉の分量がレシピの半分くらいしか無かったのですね。まぁ他の材料もおおよそ半分にはしたんだけど、卵1個だけはしゃーないのでそのまま作ったらやはりゆるくなり…とても手で形成できなかったので、スプーンで落としつつ焼いたらまぁ見た目がひどいって話。はんぺんが良い仕事してて美味。

Cpicon はんぺんでふっくら♪照り焼きつくね by たっきーママさん

アボカドと豆腐のグラタン風

07 14, 2010 | Tag,★☆☆,アボカド,豆腐

こういう類いの料理は中身が見えなくて悲しいですね。中身は、よくあるアボカド豆腐和えたものでこれだけでも美味しいんだけど、グラタン風になるとひと味違ってまたウマし。

Cpicon アボカドと豆腐のグラタン風 by littlelily2007

卵とトマトしょうがにんにくの炒め物

07 13, 2010 | Tag,★★★,,トマト

これ美味しかった!しょうがとにんにくがきいてて美味しかった。トマトの酸味もグー。トマト余ってたらオススメ。

卵とトマト、しょうが、にんにくの炒め物 中華風|永谷園生姜レシピ129+43

コーン・オイスター

07 13, 2010 | Tag,★★☆,コーン

昔の私なら避けたレシピだと思うけど、今の私に卵白1個分のメレンゲなどどうってことない!どれくらいのメレンゲか迷ったけど、まあ普通でよかったぽい。すぐ焼けるし、コーンが堪能できて美味しかった。醤油入れたら(かけたら)更に美味しくなりそう。

Cpicon 本日はとうもろこしが主役★コーン・オイスター by さちごはん

水菜とニンニクだけの簡単サラダ

07 13, 2010 | Tag,★★☆,水菜

じゅわーっとにんにくきいて美味しかった。しなしなしてきた水菜の救済によいな。

Cpicon ☆水菜とニンニクだけの簡単サラダ☆ by にゃにゃでこ

デコレーションケーキ

07 11, 2010
さて、ロールケーキがまぁまぁうまくいって調子に乗ってきました。『やっぱスポンジケーキ焼いてデコレーションしたい!』とかね。でも、道具揃えてもすぐに熱が冷める可能性は高いし…(熱しやすく冷めやすい典型タイプなので)、少し落ち着けーと。がしかし、意外にも100円ショップで事足りてしまったので突っ走るのみ。まさか焼型あると思わなかったー。まぁ、ままごとみたいなもんなのでクォリティは気にしません。


そんで、これまた数多あるレシピの中から選びましたはコチラ。すっごい親切丁寧な写真入りレシピで、湯煎の必要がなかったのがポイント。つくレポも2,500件超え。

Cpicon ◆しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ◆ by まれ子

で、どっちが良いかわからなくて焼型を2種類買ってきてたので、いっそ2個焼く事にして5号サイズ2個分の分量で制作。きめ細やかなメレンゲ…これには参ったー。このメレンゲ40分以上かかったのよ!さすがに何度も心折れて、もう二度と(手動では)作るまいと思った。しかも、マウス握ったら手プルプルするし、もう肩から下がズシーンと重いし…(笑)。
そんなこんなで、ほとんどうまく焼ける自信無かったんだけど、意外にもそれなりになったー。で、ここからがお楽しみのデコレーションなんですがー。力尽きてもうやる気メーターほぼゼロ(笑)。でも放置する訳にはいかないのでやったわいねー。

なんかあんまりな見た目なので載せるの迷ったけど、奮闘記って事でね。初めてだしさー、うっかり絞り袋買うの忘れてて…ただのビニール袋でやったからもー大変。しかも焼いた2個重ねちゃったから、高さ出て側面塗るのすごい難しかった(なぜ重ねたかと言うと2個もデコする元気がなかったから…)。ちなみに、次の日ママになる友達が来る予定だったのでそういうデコにしてまんまと食べさせた。チョコも酔っぱらってから載っけたからレイアウトひどいし…(笑)。
まー、もしも電動泡立て器でもゲットしたらまた挑戦します…。

★原価計算してみる(トータル:380円)
スポンジ:80円(卵30円+砂糖10円+薄力粉15円+牛乳5円+バター20円)
クリーム:140円
桃の缶詰:100円
板チョコ:50円
オーブンシート:10円
スポンジやっす!これは高くても苺載せる価値はありますなー。

ロールケーキ

07 10, 2010

オーブン使いたい病は相変わらず。オーブンが無い時に何が作れなかったって、お菓子。そんで、ケーキ型とかパウンド型とか何も無いので、作れそうなのって付属のトレーでいけそうなロールケーキでしょって事で。数多あるレシピから選んだのは、一番楽そうなコチラ。

Cpicon 簡単♡20分で完成!私のロールケーキ生地 by momoyuzu

『レシピの生い立ち』と言う欄に「本来の作り方をかなり簡潔に面倒なところを省いて~」とか書いてあって、私の心を鷲掴み(笑)。実際、超簡単で美味しかった!まーもっと手間ひまかかるレシピはそれなりにもっと美味しいのでしょうが、私には充分です。

★ 焼き時間メモ
1回目)180度 / 10分(ちょっと焼き時間足りないぽい / 一部生っぽい)
2回目)180度 / 13分(ちょっと焼き時間多かったぽい / ちょいパサつき)
3回目)180度 / 12分(三度目の正直 / しっとりふわふわ)

そんで、1回目に作った時は生クリームを挟んだんだけど安い植物性のだったからちょっと胸やけ気味で、かと言ってわざわざ高い動物性のを買う気にもなれず…2回目はこのクリームにいたしました。これいい!美味しい!

Cpicon シュクリームにホイップカスタードクリーム by ko~ko

で、3回目は更に横着しようと思って全卵でサクっと出来るカスタードと生クリームを単純に混ぜてみたのだけど、まぁ味は美味しいとして↑のクリームみたいな口当たりにはならず。

ちなみに、写真は2回目の。3回目に張り切って写真撮ろうと思ってたのに、安いオーブンシート使ったら剥がれなくて悲惨な見た目になった。こういうとこをケチってはイケナイ!

★ざっと原価計算してみる(トータル135円)
スポンジ:65円(卵50円+薄力粉10円+砂糖5円)
クリーム:60円(カスタード25円+生クリーム35円)
オーブンシート:10円

ロシア料理大会

07 09, 2010
トルティーヤを作った頃から世界の料理に興味が湧きまして、各国料理をちょこちょこリサーチしてたんだけど、この日は食べた事も聞いた事もないロシア料理に無謀なる挑戦。たぶんもう作る事はないと思われるのでこのブログの掲載基準に反するんだけど、勇敢に?立ち向かった記録として書いとく。


ガルブツィ(ロシアのロールキャベツ)
美味しかったのかな?よくわかんないけど。と言うのも、自分で理由がまったくもってわからないのだけどロールキャベツってもんが割と苦手で。別にトラウマもないし、食材自体に苦手要素なんて何ひとつ無いのに。生涯で10回食べてないと思うんだけど、どれもローテンションで食べた記憶。そんな訳で、食べ始めてから「そういえばこれロールキャベツみたいなもんなんだな…」と。ちなみに、コレ挽肉と同じくらいご飯も入ってるんだけど、主食をどうしていいか非常に悩みました(笑)。結局バゲットにしたんだけどご飯でパン食べてるような不思議な感じで、あー外国料理だからワインとかウォッカでも飲みながら食べるもんなんかなーとか。


Cpicon ドラーニキ(じゃがいものお焼き)@ロシア by ちさぷー
副菜もいっそロシア!と思ってレシピ探してたら、これがヒット。じゃがいも丁度芽が出始めてたし~っと。卵半分って言うのをめんどくさくて1個にしたせいなのか、じゃがいもがもう新鮮じゃないせいか、ちょっとペッタリした食感になってしまった。いや、こういう物なのかもしれないけど、なにぶん本物がわからないから(笑)なんとも。

やはり、出来上がりのイメージを知らないものを作るのは難しいざます。
0 CommentsPosted in - 未 -

ピザ!

07 06, 2010 | Tag,★★☆
友達からオーブンをもらったもんだから使いたくてしょーがなくてのピザ。普通のピザ生地も作りたかったんだけど、時間なくてとりあえずクリスピータイプだけ。ピザソースも作った。このレシピ選んだ理由は『イタリア人』です(笑)。


↑具材は、なす、ベーコン、ブロッコリ、コーン、たまねぎ、チーズ。余熱230度で11分焼いたけど、なすとたまねぎがまだ完全に火通ってなかったので、15分くらい焼いた方がいいのかな。


↑具材は、たまごサラダ、チーズ、カッテージチーズ。余熱230度で13分。こっちはこれで丁度よかったかも。ところで、今日はピザに入れる素敵具材無いかしら~っとスーパーをウロウロしてたんだけど、見切り品ワゴンにカッテージチーズが半額で転がってた奇跡!このスーパーは一番出入りしてて見切り品ワゴンチェックは欠かさないけど、カッテージチーズなんて初めて!運命のピザとしましょう。


↑具材は、生卵、ウィンナー、たまねぎ、コーン、カッテージチーズ、チーズ。生卵がちょっと固くなったので、もうちょい具に隠した方がよかったかな?15分焼いてみたら割と良い感じ。

Cpicon 簡単絶品♪ クリスピーピザ by ゆきらいん
Cpicon イタリア人直伝シリーズ2★ピザソース by nun_konan
0 CommentsPosted in ピザ
Profile

ca1531da

本家の『COOKING』カテゴリより分離。美味しかったレシピの備忘録。美味しかったレシピかリベンジしたいレシピしか載せず。★の状態は↓みたいな雰囲気。もちろん独断と偏見100%で。

★★★=絶賛推奨!
★★☆=また作りたい
★☆☆=また作るかも

基本的にズボラなので、テキトーな味付け&テマヒマかからないレシピをひたすら探し歩いております。

Recently Entries
Categories
Tags
Comments
Trackbacks
Archives
Links
