
-- --, --

バニラアイス

06 30, 2010 | Tag,★★☆

バニラアイスって泡立て器1本で作れるんだね!っていう感動。なんかアイスクリームってアイスクリームメーカーとか無いと作れないって思い込んでたから衝撃的。30分くらい泡立てるはめになるけど、甘さとか調整できるし美味しい!でもホント修行…。電動泡立て器持ってる人には超オススメ!

Cpicon バニラ☆アイスクリーム by せつぶんひじき
(こっちの方がクリーミー)

Cpicon 超簡単☆アイスクリーム by akiaki
(こっちはバニラアイス!って感じ)

サクサクれんこん♡海苔マヨ

06 30, 2010 | Tag,★☆☆,レンコン

もうちょい薄く切ってもよかったかな?いや、ちょっと厚すぎたかも。もうちょい薄い方がパリサクで美味しいかもしんない。暑い日だったので海苔&マヨのタッグがしつこく感じましたが、それでもパクパクいけちゃった。海苔とマヨが結構良い。

Cpicon サクサクれんこん♡海苔マヨ by ドキンたん

フライパンで本格カリカリガーリックチキン

06 29, 2010 | Tag,★★☆,鶏肉

ちょっと干涸びかけてきてたにんにくだったので、あんまり風味出ないだろうと思って山盛り。作り方はいたってシンプルでしたが、最後にトースターでカリっと焼くのがヨイです。皮がパリパリで美味しかった。

Cpicon フライパンで本格カリカリガーリックチキン by *ai*

なすのアボカドスイチリソース

06 21, 2010 | Tag,★★☆,アボカド,茄子

なすちょっと焼きすぎちゃった。アボカドにスイートチリが意外に美味しかった~。普通にわさび醤油のアボのっけても美味しそう。冷やしたら夏のおかずにいいかも。

Cpicon ★厚切りなすのアボカドスイチリソース★ by おしす

トルティーヤ焼きまくり

06 20, 2010 | Tag,★★☆

期限切れ強力粉消費対策でクレープ焼きまくってましたが確実に太りそうなので、今度はトルティーヤに挑戦。わざわざ麺棒も買ってきた。余談ですが、麺棒を探す私の横で「そんなに"まんぼう"って必要なの?」と噛んだ上で「綿棒でどうやって伸ばすの?」と言ってきた人がいました。

Cpicon トルティーヤ♪好きなもの巻き巻きしてね♪ by syusyusyu
Cpicon 柔らか☆トルティーヤ by せつぶんひじき
Cpicon 簡単手作り♪トルティーヤ by つくしぐみ

【自分用メモ】強力粉と薄力粉を半々にするレシピも作ってみたけど、なんかパリパリになっちゃうので強力粉オンリーがよい/オリーブオイルでも作ってみたけど、そんなに風味が変わる気もしなかったのでサラダ油でよい/100gで作ったら8等分がサイズいい感じ/
0 CommentsPosted in - 未 -

クレープ焼きまくり

06 19, 2010 | Tag,★★☆

強力粉の期限が切れちゃったので、ひたすら強力粉でクレープを焼いてます。薄力粉のクレープは作ってないのでどっちが良いのかはわからないけど、とりあえず強力粉いいじゃんみたいな。

Cpicon ☆強力粉で作る クレープ生地☆(覚書) by ふゆふゆママ
(この生地簡単だしすごく焼きやすかったな)

Cpicon 強力粉で*もちもちクレープ生地* by OBU
(こっちの方が薄焼きできそうなんだけど私の技術だと破けるんだなー)

Cpicon レンジで簡単・全卵のカスタードクリーム♪ by ライダー
(全卵でもじゅうぶん美味しかった!クレープみたいに色々混ざるんなら気にならないな)

Cpicon 私んちのカスタードクリーム by ko~ko
(こちらは卵黄のみ。やはり全卵より味はヨイ)

Cpicon 5分でできる☆キャラメルソース by 勇気凛りん
(電子レンジでめちゃくちゃ簡単だった)

Cpicon シュクリームにホイップカスタードクリーム by ko~ko
(今回作らなかったけど、これ気になる)

ほうれん草のムフラマ

06 16, 2010 | Tag,★★☆,挽肉,ほうれん草,玉葱

どこが『ほうれん草の~』やねん!とツッコんでいただきたいのですが、ほうれん草の分量完全に間違えました。足りなかったー。途中でいっそ違う料理にしちゃおうかとも思ったんだけど、どーしても作りたかったので決行。ほうれん草がたっぷりだったらもっと美味しかったと思われます。

トルコ料理 ほうれん草のムフラマ

みず菜と豚ロースのペペロンソテー

06 16, 2010 | Tag,★★☆,豚肉,水菜

ペペロン!にんにくの香りがきいてて美味しかった。豚バラ使ったのでちょっと油ぎったけど、水菜のサッパリ具合で丁度いい感じに。水菜って炒めても美味しいのだなー。

Cpicon みず菜と豚ロースのペペロンソテー☆ by @LECHE

ロコモコ丼

06 15, 2010 | Tag,★★☆

作り置いた昨日のびっくりドンキーハンバーグを~ロコモコ丼に。昨日と合わせると450gの肉食になるので、野菜たっぷりにした。やっぱこのハンバーグ美味しい。

テキトーソースの自分用覚え書き
・にんにくスライス炒めて取り出してからハンバーグ焼く
・ソース/ケチャップ/トマトピューレ/醤油/スイートチリ/はちみつ/赤ワイン

ホームメイドびっくりドンキー

06 14, 2010 | Tag,★★★

いつか作りたいとずっと目論んでたこのレシピ達。なんとなく面倒な気がして先延ばしにしてたんだけど(ピーチネクターが無かったのもある)、やっと作ってみた。盛り付けもちゃんとオフィシャルサイトのメニューで確認。でもやっぱ木皿じゃないとあの雰囲気が出ないね。
で、あの味が再現できたのかってーと、無理だった。やっぱ肉自体の味が全然違うし、ソースもなんか違う(ネクター入れてないから?)。でも、家で作るハンバーグとしてはかなりレベル高い!柔らかくて肉汁じゅわ~ですこぶる美味しい。食感はけっこうびっくりドンキー(笑)。
と言う訳で、おうちでびっくりドンキー計画は失敗したけど、またチャレンジしてみるー。

Cpicon ★びっくりのハンバーグ★ by papikun
Cpicon びっくりなハンバーグソース by 銀姐
Cpicon ★びっくりマヨの大根サラダ★ by papikun
0 CommentsPosted in - 未 -

ほうれん草カレー

06 12, 2010 | Tag,★★★

ほうれん草でレシピ検索してたら『サグカレー』ってのがちょくちょく出てきて気になったので、チャレンジー。付きっきりで2時間くらいかかったけど、まーだいぶ美味しかった。普段はハードル下げる為に「美味しいでしょ」とかあんまり言わないようにしてるんだけど、今回は「これお店でしょ」って言っちゃった(笑)。それくらい美味しかったー。インドカレーがブームになる予感。

Cpicon ほうれん草カレー(インド・サグカレー) by a-smile
Cpicon インドカレー ほうれん草(サグ)パニール by プラバール
Cpicon ほうれん草カレー「サグ・ムルグ」 by k .n
Cpicon インドカレー (ほうれん草とチキン) by アスコ

レシピは↑をミックスアレンジしたので、自分用に覚え書き。

1)にんにく・生姜(みじん切り)を香りが出るまで炒める
2)たまねぎ(みじん切りとペースト)をひたすら炒める
3)トマトペースト加えてひたすら炒める
4)ヨーグルト入れてひたすら炒める
5)焼いたチキンとコンソメスープと合わせて煮込む
6)ほうれん草ペースト加える
7)スパイスで味付け

改善点)にんにく・生姜は食感が残るのですりおろした方が良い?/たまねぎのみじん切りとペーストは半々の割合でいいかも/トマトの酸味が結構残るのでほどほどに/焼いたチキンはついでに煮込んでおいたら柔らかくなっていいかも/チリパウダーかなり使ったので途中で唐辛子入れよう/最後にバター投下/次は大量に作ろうっと/

きなこのフレンチトースト

06 12, 2010 | Tag,★★☆

きなこ味が意外にも美味しかった。卵使わないので、卵無い時のフレンチトーストによいかも。

Cpicon *簡単!きなこのフレンチトースト* by *ほぇ*

にらまんじゅう

06 11, 2010 | Tag,★★☆,豚挽肉,ニラ

にらまんじゅうってよく知らなかったんだけど、『にら』でレシピ探してたら出てきたからトライ。まぁなんとかそれなりになった模様。ただ、あんまり考えずに餃子の皮買ってきたら『ちょっと大きめの皮』で全体的に大きくなっちゃった。ボリューム感がありすぎた気がするので、やはり普通が。

Cpicon 一口にらまんじゅう by ゆきっちょ♪

包み方はこっちを参考にした。
Cpicon お花の形がかわいい☆にらまんじゅう by ほしぱん

えのきのさっぱり梅肉あえ

06 11, 2010 | Tag,★★☆,えのき

さっぱりで美味しかった。真夏に活躍しそうな予感。

Cpicon えのきのさっぱり梅肉あえ by まめっちっち

サニーレタス消費に★酢味噌あえ

06 11, 2010 | Tag,★★☆,レタス

レタスで酢味噌和えって斬新。なかなか美味しかった。今回は塩揉みするこちら↓のレシピだったけど、

Cpicon サニーレタス消費に★酢味噌あえ by 理恵ピョン

シャキシャキ感があった方が美味しい気がするので、こっち↓もいいかも。

Cpicon 超簡単!サニーレタスでもう1品♪ by mk ahmi

クイニーアマン風カリカリフレンチトースト

06 10, 2010 | Tag,★★★

コレちょっとハマった。表面のカリカリがもう最高。

Cpicon クイニーアマン風カリカリフレンチトースト by Marrytex

じゃこニラ漬

06 10, 2010 | Tag,★☆☆,ニラ,しらす

とりあえず冷や奴にのっけてみた。案の定美味しい~。チャーハンに混ぜ込んでも美味だった。

Cpicon ご飯が止まらない!!じゃこニラ漬 by みきりんこ

水菜のワサビ漬け

06 10, 2010 | Tag,★★☆,水菜

うっかり濃縮めんつゆ使っちゃってかなりしょっぱくなっちゃった(笑)。けど、わさびがピリっときいてて良い感じなのでまたリベンジ。水菜が危なくなりそうな時によさげなレシピ。

Cpicon +水菜のワサビ漬け(風味?)+ by momo苺☆

しらすと葱だけの卯の花

06 08, 2010 | Tag,★★★,おから,しらす,長ネギ

これは美味しかった!しらすとネギだけであっさり。

Cpicon しらすと葱だけの卯の花 by 真さん

納豆の落とし焼

06 08, 2010 | Tag,★★☆,じゃがいも,納豆

今回は大葉醤油をかけたけど、マヨなんかも良いかも。もうちょいじゃがいも多めでもよさげ。納豆が良い味になって美味しかったー。

Cpicon 納豆の落とし焼き by れいにあ
Profile

ca1531da

本家の『COOKING』カテゴリより分離。美味しかったレシピの備忘録。美味しかったレシピかリベンジしたいレシピしか載せず。★の状態は↓みたいな雰囲気。もちろん独断と偏見100%で。

★★★=絶賛推奨!
★★☆=また作りたい
★☆☆=また作るかも

基本的にズボラなので、テキトーな味付け&テマヒマかからないレシピをひたすら探し歩いております。

Recently Entries
Categories
Tags
Comments
Trackbacks
Archives
Links
