
-- --, --

お豆腐の塩漬け

02 26, 2010 | Tag,★★★,豆腐

これはすごい!やっすい豆腐が濃厚な豆腐に大変身。いつもついつい買っちゃう39円の豆腐はすぐさま崩れるモロ~い豆腐なんだけど、塩漬けした後はコシのある立派な豆腐になっちゃった。今回はオリーブオイルと黒コショウ。他にもやってみたいレシピがいっぱい。

Cpicon お豆腐の塩漬け by Kaz0731

白菜と豚バラ肉の重ね鍋

02 25, 2010 | Tag,★★☆,豚肉,白菜

すっごく美味しい!・・・はず。豚肉がちょっとイマイチだったーーー。広告の品に騙されたぜー。美味しい豚肉だったらすごく美味しかったはず。残ったおつゆがこれまた良いダシ出てて捨てるのもったいないくらい。今度は良いお肉でリベンジ。

白菜と豚バラ肉の重ね鍋|ズバうま!おつまみレシピ|アサヒビール

アップルDEトースト

02 24, 2010 | Tag,★★☆,りんご

りんご焼けてるか心配でちょっと焼きすぎたけどもー、りんごシャキシャキしてて美味しかったー。いつもはシナモンシュガーとかシナモンハニーとかササっと食べてるんだけど、たまにこーゆうのもヨイ。

Cpicon アップルDEトースト by とらこぱんつ

チキン南蛮

02 23, 2010 | Tag,★☆☆,鶏肉

もも肉・むね肉が中途半端ずつだってので入り乱れで。美味しかったけど、なんだかんだ手間ひまかかったなー(自分基準で)。タルタルソースは生のたまねぎがダメな人がいるので、ちょっと加熱してから入れたらベチョっとしてしまったな。

Cpicon 一番人気!チキン南蛮! by ダナエ姫

アボカド♡ポテト

02 23, 2010 | Tag,★★☆,じゃがいも,アボカド

アボカドがかなり熟していたので、牛乳ちょっと加えてソース寄りに。今度はレシピみたいにゴロゴロっと作ってみたい。にんにくでじっくり焼いたポテトが激うま。

Cpicon アボカド♡ポテト にんにくの香り by かのんママ('-'*)

シンプル焼きうどん

02 22, 2010 | Tag,★★☆,うどん

ごま油の風味が良い!美味しかった。今回は讃岐うどんセットみたいなのを使ったので、これに付いてたつゆを使った事情から(しょっぱいもんで)オイスターソースは控え目にしたんだけど、普通に作ったオイスターソースの風味も期待。

Cpicon ゴマ油香る☆シンプル焼きうどん by おぶうさま

もっちりかりっとじゃが揚げ

02 17, 2010 | Tag,★★☆,じゃがいも

ちょっとテキトー具合を計り損ねて片栗粉が足りなかった気がする(ちょっともっちり感が足りなかったので)けど、まぁこれはこれでイモっぽくてヨシとしよう。あ、じゃがいもがホクホクしすぎてまとまりが悪かったのでマヨを足しました。そんで、レシピにちょろっと書いてあったパン粉バージョンでカリカリっとー。パクパクつまめて止まらな~い。美味しゅうございました。

Cpicon 止まらない☆もっちりかりっとじゃが揚げ(焼き) by きょっちん

秘密の豆腐ハンバーグ

02 17, 2010 | Tag,★★☆,合挽肉,豆腐

賞味期限切れたてな豆腐&ちょっと足りない挽肉、があったので豆腐ハンバーグでも作ってみっかーみたいな。そして、挽肉のグラム数と値段を見間違えてたと言うケアレスミスにて(挽肉が思ったより少なかったっつー事ですね)豆腐比率がやたら多いタネが出来てしまいました…。挽肉を買い足しに出かけようか迷ったけど、めんどくさくてこのまま決行!とりあえずハンバーグの形態は作り出せたけども、肉肉しさが足りナイっ。これは絶対リベンジであります。
ちなみに、翌日ちょっと残ってたタネをどうしようかと考えあぐねて「団子にしてスープにでも入れよう!」と煮てみたら団子になんてなれなくてバラバラと…。仕方ないので、網ですくって「そぼろにしよう!」と炒めてみたけど、ベタベタでそぼろになんてならず…。こんなに思い通りにならないのは久しぶり(笑)。

Cpicon 秘密の豆腐ハンバーグ by ユミころ

鶏胸肉のマヨパン粉焼き

02 16, 2010 | Tag,★★★,鶏肉

そぎ切りが良いんでしょーが、生憎ムネ肉は全部唐揚げサイズに切ってしまってたので仕方なくゴロゴロっと。おかげでちょっと焦げ気味まで火を通すハメになってなんだかなーっと作りながらヤケになりましたが、食べてみたらトテモ美味しかったー。

Cpicon 鶏胸肉のマヨパン粉焼き by eterno

きゅうりの塩ナムル

02 16, 2010 | Tag,★★★,きゅうり

何年も前にこのレシピ教えてもらって何度も作ってるんだけど、なんでかいっつも写真撮ってなくてようやっと。ビールのお供にサイコー。きゅうり嫌いにきゅうりである事を伏せておいたらパックパク食べてた。一体きゅうりの何が嫌いなのだろう?(笑)。

Cpicon うまいっ!!きゅうりの塩ナムル by strawberry苺

水菜の☆海苔チーズサラダ

02 10, 2010 | Tag,★★☆,水菜,海苔,チーズ

スライスチーズがなかったので普通のとろけるチーズを頑張って敷き詰めてみましたが、やはりビジュアルはあまり良くなく。でも、ごま油だの海苔だのチーズだのと割と濃厚なラインナップとあっさりな水菜が良い具合にからまって美味しゅうございました。

Cpicon すぐできて好評♪水菜の☆海苔チーズサラダ by キョク

ほうれん草の白和え

02 04, 2010 | Tag,★★☆,豆腐,ほうれん草

鰹節入れるのうっかり忘れたー。でも素朴でヘルシーでとても美味しかった。今度は忘れずに鰹節入れよ。

Cpicon おばあちゃんの味♪ほうれん草の白和え by ayabian

長いもシャキシャキ炒め

02 03, 2010 | Tag,★★☆,長芋

ちょっと焦げ目ついたくらいにしたいと思ってしつこく炒めてたら、シャキシャキ感が無くなって芋っぽくなっちゃった。美味しかったけどやや失敗。次回はササっと炒めてシャキっと食べませう。ちなみにかつお節のっけたらめちゃくちゃ美味しくなった。

Cpicon 長いもシャキシャキ炒め by りえおさん

長いもとアボカドの明太子サラダ

02 03, 2010 | Tag,★★☆,長芋,アボカド

いきなり明太子なんて無かったので長いこと冷凍庫で転がってたたらこ~。ちょっと冷凍焼けしちゃってたかな。でも、長芋アボカドの組み合わせにこのソースはとても美味しかった。

Cpicon あったか長いもとアボカドの明太子サラダ by piyo_piyo

蜂蜜&生姜の大根スープ

02 03, 2010 | Tag,★☆☆,大根

ちょっとハニーがどぱっと入ってしまったので(寒くてかたまってたから力入れすぎたの)甘口になっちゃったけど、おろし&千切りのダブル生姜でややハードめに。ぽかぽかあったまる感じのスープ。

Cpicon 蜂蜜&生姜で旨みがギュ~っ!!大根スープ by ハニー1003

梅と海苔の味噌チャーハン

02 03, 2010 | Tag,★★☆,,海苔

さっぱりしてて美味しかった!にんにく&味噌で深い味が出てるので、さっぱりにありがちな物足りなさも無いし、とてもバランスの良いチャーハン。包丁で切るものもネギくらいしかないし、楽チーン♪

Cpicon 梅と海苔の味噌チャーハン by よもまめころりん

白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ

02 02, 2010 | Tag,★★★,白菜

つくれぽ3,000件超え!と言う高いハードルの前提をもってしても、びっくりするくらい美味しゅうございました。マヨネーズとすりゴマって意外な最強コンビなんだなと。今回は白菜半分を3人で食べたけど、1個まんま作ってもいいな。煮た白菜がカサ減るのが悲しく思う1品。もっと食べたーい。

Cpicon 白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪ by ハニー1003

5分でできるサツマイモのサラダ

02 02, 2010 | Tag,★☆☆,さつまいも

最近サツマイモづいてるのは、近所のスーパーで1袋50円で投げ売られてるせいです。ま、ちょっと小さめのとか細めのとかの寄せ集めなので、扱いづらい事この上ないのですが。で、こちらはワサビ醤油がピリっときいたタイプ。美味しかったけど、先日作ったマスタード&マヨの方が好み。

Cpicon 簡単♪5分でできるサツマイモのサラダ by なつたくかあさん

ブロッコリー♡卵マスタードマヨサラダ

02 01, 2010 | Tag,★★☆,,ブロッコリー

もーこの組み合わせで美味しくない訳がナイ。ちなみに、例によってマスタードが美味しくないので今回は割愛(いいかげん買ってこいよ、と)。

Cpicon ブロッコリー♡卵マスタードマヨサラダ by ドキンたん

大根めし

02 01, 2010 | Tag,★★☆,大根,鶏肉

テキトーに作りすぎたらちょーっとだけ薄かったけど、おこげも良い具合に美味しく出来上がりましたん。素朴な大根が良い感じ。ビビって小さめに大根切ったけど、もうちょっと大きく切ってもよかったな。

Cpicon 大根めし by くすのき堂
Profile

ca1531da

本家の『COOKING』カテゴリより分離。美味しかったレシピの備忘録。美味しかったレシピかリベンジしたいレシピしか載せず。★の状態は↓みたいな雰囲気。もちろん独断と偏見100%で。

★★★=絶賛推奨!
★★☆=また作りたい
★☆☆=また作るかも

基本的にズボラなので、テキトーな味付け&テマヒマかからないレシピをひたすら探し歩いております。

Recently Entries
Categories
Tags
Comments
Trackbacks
Archives
Links
