
-- --, --

テキトーリュフとテキトーティラミス

04 18, 2009
ネタが無いので、私が唯一たまに作るお菓子を紹介。料理は嫌いじゃないけど、お菓子はテキトーに作れないのであんまり。その割には、生まれ変わったらパティシエになりたいとか時々思うのが自分の謎。

材料はこんな感じで。基本的には、カステラと生クリームとココアパウダー。お好みで洋酒をどうぞ。違うパウダー使ったり、レーズンとか木の実を入れてもいいかもしんない。


カステラをテキトーにちぎって、適当に生クリームをイン。『テキトー』はいい加減な方の意味で、『適当』はほどよくな方の意味ね。洋酒入れたい人は、適当に。


トリュフチックな方は丸める都合上、あまりゆるくならない程度に。


ティラミスチックな方は、まぁあんな感じのゆるさに。


それぞれ丸めるとか器に入れるとかして、ココアパウダーで仕上げ。


ちなみに、カステラならなんでもいいと思うけど、昔お高いカステラで作ってみたら何故かイマイチだった。なので、おいしくないカステラをいただいた時に作るといいかも~。
Profile

ca1531da

本家の『COOKING』カテゴリより分離。美味しかったレシピの備忘録。美味しかったレシピかリベンジしたいレシピしか載せず。★の状態は↓みたいな雰囲気。もちろん独断と偏見100%で。

★★★=絶賛推奨!
★★☆=また作りたい
★☆☆=また作るかも

基本的にズボラなので、テキトーな味付け&テマヒマかからないレシピをひたすら探し歩いております。

Recently Entries
Categories
Tags
Comments
Trackbacks
Archives
Links
