
-- --, --

薄力粉のクレープ

10 11, 2011 | Tag,★★☆

かなり以前、強力粉の期限が切れてひたすら強力粉でクレープを焼きました。で、今回は特に期限が切れた訳ではありませんが、薄力粉のクレープです。強力粉で作った当時は近いうちに薄力粉バージョンと比較してみたいと思ってたのですが、もう強力粉の記憶が遥か彼方で比較不可です。
で、楽そうなレシピを2種類。『ブルターニュ』の方が焼き目が綺麗についた気がするけど、『生地がおいしい』の方を先にやってたので『ブルターニュ』の頃には手慣れてたのかもしれません…。生地自体は『ブルターニュ』の方がちょっともちもち感あるかな?粉の比率が低いので、これは気のせいではないと思われます。まぁ、どちらも簡単で美味しかったです。

Cpicon フランス・ブルターニュ ★クレープ★ by myumyu@fr
Cpicon 生地がおいしいクレープ by トムすけ

Cpicon 卵黄1個de簡単本格カスタードクリーム♪ by ゆぅゆ8
Cpicon うちのカスタードクリーム♡ by れっさーぱんだ

もっちもちおから

07 17, 2011 | Tag,★☆☆,おから

いももちのおからバージョンみたいな。当たり前ながら食感はおからっぽいのですが、それほどパサパサもしてなくヘルシーな感じで美味しゅうございました。

Cpicon 旨いよ~♪もっちもちおから by Anko

ヨーグルトバナナケーキ

07 16, 2011 | Tag,★☆☆

40分で足りなくて+15分。バナナ2本使ったせいか?どっしりとあまり膨らまなかったんだけど、これはこれで別に美味しい。

Cpicon ♥しっとり美味♥ ヨーグルトバナナケーキ by komomoもも

ノンオイルで簡単ヨーグルトスフレケーキ

07 13, 2011 | Tag,★☆☆

20分くらい焼いたところで湯煎してない事に気付いて慌てて湯煎…。なので、下半分はしっとりふわふわでしたが、上半分はややパサパサ。たぶん、ちゃんと湯煎すれば全体的にしっとりいけたと思う。ヨーグルトなのでチーズケーキよりはあっさりな味だけど、これはこれでヨイ。やや甘みが足りなかったので、もうちょっと砂糖増やしてもいいかもしんない。

Cpicon ノンオイルで簡単ヨーグルトスフレケーキ☆ by ピーコちゃん

早い・簡単・美味しい☆アップルパウンド

02 11, 2011 | Tag,★★☆,りんご

初パウンドケーキ。ベーキングパウダー4gだったんだけど、1袋5gだったからめんどくて5gにした。よくわからんけど、問題ないかな。焼き時間は、奥で35分と足りなそうだったから手前で10分。ちょっと林檎を大きく切りすぎたせいだと思うけど、切る時ちょっと形が崩れた。もうちょい細かく切り刻もう。

Cpicon 早い・簡単・美味しい☆アップルパウンド☆ by nokko.t

パスタ屋さんの♪濃厚かぼちゃプリン

02 06, 2011 | Tag,★★★,かぼちゃ


再びかぼちゃプリンです。前回のも美味しかったんだけど、違うレシピでも作りたくこちらを。かぼちゃが300g程度しかなかったので、材料は全部6がけで。生クリームが120ccのところ、ハンパが100ccあったので新しいのは開けず足りない20ccを牛乳で補う…。全卵1.2個、卵黄0.6個っつー数値に対してはザックリと全卵2個で済ます…。っと、グダグダな数量&アレンジでシナモン入れてみました。きっと失敗したと思ったんだけど、これがなかなか!3日くらいかけて食べてたんだけど、食べるごとにギュっとしまって最終的には大好きな六花亭のかぼちゃプリンに近かった!ほんとに。

焼き時間メモ:60分。焼きすぎたかと思ったけど、ひと晩置いたらどっしりと落ち着いて丁度よかったのかも。

Cpicon パスタ屋さんの♪濃厚かぼちゃプリン by はなプリン

まったり濃厚かぼちゃプリン

01 26, 2011 | Tag,★★★,かぼちゃ


うちのケーキ型が18cmもない感じだったので半量で。でもまだ余裕があったから6~7がけで作ってもよかったのかもしんない。ていうか、後から余った分はココットにでも入れてたくさん作ればよかったと思った。で、肝心の味の方はとても!美味しかった!裏ごししないでミキサーでガーだったから簡単だったし、これはかぼちゃがある時は定番にしたい。

焼き時間メモ:60分。もうちょっと焼いてもよさげな気もしたけど、これはこれでややトロ?な感じでいいのやも。

Cpicon まったり濃厚かぼちゃプリン by みるすけ

淡雪チーズスフレケーキ

08 06, 2010 | Tag,★★★

これめちゃくちゃ美味しかった!ふわっふわの王道チーズケーキ。前に作ったどっしり系もいいけど、このふんわり系もいいし、チーズケーキってなんでも美味しいデスネ。
混ぜてる時も焼いてる時もまったく自信なかったけど、なんだかうまいこと出来上がった。初心者のまぐれだと思うの(謙遜とかじゃなくマジで)。2回目絶対失敗しそう…。

ちなみに、これはまた『バースデーケーキ作りたい病』の餌食となりまして、こう。

前回、文字が細すぎてドロドロになった失敗をふまえて極太にしたのに暑さで融けた…。『BIRTHDAY』にいたっては既に立ってられない状態。そして、主要な口金をことごとく捨ててしまい(うっかり絞り袋に付けたまま捨ててしまう…)、よくわかんない口金で絞ったから謎のクリーム。がんばろ。

Cpicon 淡雪チーズスフレケーキ by パティシエママ

簡単濃厚ベイクドチーズケーキ

07 20, 2010 | Tag,★★★

昼くらいに作ってその夜と次の日の昼に食べてみたけど、俄然次の日の方が美味しかった。ほんとに濃厚で美味。チーズケーキってこんなに簡単だったんだーと言う感想。ちなみに、いっちばん安いトップバリュのクリームチーズといっちばん安い植物性生クリームで制作。

Cpicon 口溶け最高☆簡単濃厚ベイクドチーズケーキ by ハムまき

デコレーションケーキ

07 11, 2010
さて、ロールケーキがまぁまぁうまくいって調子に乗ってきました。『やっぱスポンジケーキ焼いてデコレーションしたい!』とかね。でも、道具揃えてもすぐに熱が冷める可能性は高いし…(熱しやすく冷めやすい典型タイプなので)、少し落ち着けーと。がしかし、意外にも100円ショップで事足りてしまったので突っ走るのみ。まさか焼型あると思わなかったー。まぁ、ままごとみたいなもんなのでクォリティは気にしません。


そんで、これまた数多あるレシピの中から選びましたはコチラ。すっごい親切丁寧な写真入りレシピで、湯煎の必要がなかったのがポイント。つくレポも2,500件超え。

Cpicon ◆しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ◆ by まれ子

で、どっちが良いかわからなくて焼型を2種類買ってきてたので、いっそ2個焼く事にして5号サイズ2個分の分量で制作。きめ細やかなメレンゲ…これには参ったー。このメレンゲ40分以上かかったのよ!さすがに何度も心折れて、もう二度と(手動では)作るまいと思った。しかも、マウス握ったら手プルプルするし、もう肩から下がズシーンと重いし…(笑)。
そんなこんなで、ほとんどうまく焼ける自信無かったんだけど、意外にもそれなりになったー。で、ここからがお楽しみのデコレーションなんですがー。力尽きてもうやる気メーターほぼゼロ(笑)。でも放置する訳にはいかないのでやったわいねー。

なんかあんまりな見た目なので載せるの迷ったけど、奮闘記って事でね。初めてだしさー、うっかり絞り袋買うの忘れてて…ただのビニール袋でやったからもー大変。しかも焼いた2個重ねちゃったから、高さ出て側面塗るのすごい難しかった(なぜ重ねたかと言うと2個もデコする元気がなかったから…)。ちなみに、次の日ママになる友達が来る予定だったのでそういうデコにしてまんまと食べさせた。チョコも酔っぱらってから載っけたからレイアウトひどいし…(笑)。
まー、もしも電動泡立て器でもゲットしたらまた挑戦します…。

★原価計算してみる(トータル:380円)
スポンジ:80円(卵30円+砂糖10円+薄力粉15円+牛乳5円+バター20円)
クリーム:140円
桃の缶詰:100円
板チョコ:50円
オーブンシート:10円
スポンジやっす!これは高くても苺載せる価値はありますなー。

ロールケーキ

07 10, 2010

オーブン使いたい病は相変わらず。オーブンが無い時に何が作れなかったって、お菓子。そんで、ケーキ型とかパウンド型とか何も無いので、作れそうなのって付属のトレーでいけそうなロールケーキでしょって事で。数多あるレシピから選んだのは、一番楽そうなコチラ。

Cpicon 簡単♡20分で完成!私のロールケーキ生地 by momoyuzu

『レシピの生い立ち』と言う欄に「本来の作り方をかなり簡潔に面倒なところを省いて~」とか書いてあって、私の心を鷲掴み(笑)。実際、超簡単で美味しかった!まーもっと手間ひまかかるレシピはそれなりにもっと美味しいのでしょうが、私には充分です。

★ 焼き時間メモ
1回目)180度 / 10分(ちょっと焼き時間足りないぽい / 一部生っぽい)
2回目)180度 / 13分(ちょっと焼き時間多かったぽい / ちょいパサつき)
3回目)180度 / 12分(三度目の正直 / しっとりふわふわ)

そんで、1回目に作った時は生クリームを挟んだんだけど安い植物性のだったからちょっと胸やけ気味で、かと言ってわざわざ高い動物性のを買う気にもなれず…2回目はこのクリームにいたしました。これいい!美味しい!

Cpicon シュクリームにホイップカスタードクリーム by ko~ko

で、3回目は更に横着しようと思って全卵でサクっと出来るカスタードと生クリームを単純に混ぜてみたのだけど、まぁ味は美味しいとして↑のクリームみたいな口当たりにはならず。

ちなみに、写真は2回目の。3回目に張り切って写真撮ろうと思ってたのに、安いオーブンシート使ったら剥がれなくて悲惨な見た目になった。こういうとこをケチってはイケナイ!

★ざっと原価計算してみる(トータル135円)
スポンジ:65円(卵50円+薄力粉10円+砂糖5円)
クリーム:60円(カスタード25円+生クリーム35円)
オーブンシート:10円

ヨーグルトとHMで超簡単濃厚チーズケーキ

07 06, 2010 | Tag,★★☆

クリームチーズは使ってないのでチーズケーキもどきですが、ヨーグルトが爽やかで美味しい。甘さ抑えめにしたけど、気にならない感じ。

メモ:砂糖は70g入れた。余熱180度で60分焼いた。時間は丁度いい感じかな。

Cpicon ヨーグルトとHMで超簡単濃厚チーズケーキ by keikana 

バニラアイス

06 30, 2010 | Tag,★★☆

バニラアイスって泡立て器1本で作れるんだね!っていう感動。なんかアイスクリームってアイスクリームメーカーとか無いと作れないって思い込んでたから衝撃的。30分くらい泡立てるはめになるけど、甘さとか調整できるし美味しい!でもホント修行…。電動泡立て器持ってる人には超オススメ!

Cpicon バニラ☆アイスクリーム by せつぶんひじき
(こっちの方がクリーミー)

Cpicon 超簡単☆アイスクリーム by akiaki
(こっちはバニラアイス!って感じ)

クレープ焼きまくり

06 19, 2010 | Tag,★★☆

強力粉の期限が切れちゃったので、ひたすら強力粉でクレープを焼いてます。薄力粉のクレープは作ってないのでどっちが良いのかはわからないけど、とりあえず強力粉いいじゃんみたいな。

Cpicon ☆強力粉で作る クレープ生地☆(覚書) by ふゆふゆママ
(この生地簡単だしすごく焼きやすかったな)

Cpicon 強力粉で*もちもちクレープ生地* by OBU
(こっちの方が薄焼きできそうなんだけど私の技術だと破けるんだなー)

Cpicon レンジで簡単・全卵のカスタードクリーム♪ by ライダー
(全卵でもじゅうぶん美味しかった!クレープみたいに色々混ざるんなら気にならないな)

Cpicon 私んちのカスタードクリーム by ko~ko
(こちらは卵黄のみ。やはり全卵より味はヨイ)

Cpicon 5分でできる☆キャラメルソース by 勇気凛りん
(電子レンジでめちゃくちゃ簡単だった)

Cpicon シュクリームにホイップカスタードクリーム by ko~ko
(今回作らなかったけど、これ気になる)

表面カリッ♪中はモチモチ★ヨーグルトのパンケーキ

06 02, 2010 | Tag,★★★

牛乳の代わりにヨーグルトを使う事によってたしかにモチモチ感。味もヨーグルト!って感じではなくほんのり酸っぱい絶妙加減。これはちょっと病み付きになりそう。

Cpicon 表面カリッ♪中はモチモチ★ヨーグルトのパンケーキ by Mitsuki.K

一番簡単★基本プリン

05 23, 2010 | Tag,★★☆

器とカラメルソースのせいでまったく何が何やらですが、素朴なプリン。牛乳、砂糖、卵、そしてフライパンがあれば~なほんとに簡単なプリン。シンプルに美味しかったけど、次はちょっとバニラエッセンス入れてみよ。

Cpicon 一番簡単★基本プリン by バカゾク

しっとり♪リンゴケーキ

04 30, 2010 | Tag,★★★,りんご

一度、炊飯器でケーキ作ってみたかったのです。このレシピの前に違うレシピで1個作ったんだけど、それはなんかイマイチだったのでこちらに再挑戦。がしかしうちの炊飯器と相性が悪いのか、実に6回も炊飯したけど、焼き上がらなかった!半生のケーキをなんとか耐熱容器に移してレンジで5分、やっとこ形になった。なのでレシピ通りに出来上がったか非常に謎なんだけど、しっとりどっしりで味はとても美味しかった。もっかい食べたいけど、どうしたらいいもんか(笑)。

Cpicon 炊飯器で簡単♪しっとり♪リンゴケーキ by keynote17

おからヨーグルト蒸しパン2

04 09, 2010 | Tag,★★☆,おから

最近、おからにハマってて蒸しパンっぽいの色々作ったけど、これが一番良くてちょこちょこ食べてる。おからベースなので非常~に素朴な味だけど、ヨーグルトでサッパリ。ほんで、たっぷりブランデーに浸したレーズンをぶちまけてるのでちょっと大人の味。

Cpicon おからヨーグルト蒸しパン2 by いしとも

スフレオムレツ

01 29, 2010 | Tag,★★☆,


カルボナーラ作ったら白がごっそり余ったのでー。手動でメレンゲ作りは次の日筋肉痛になった。膨らむとは思ったけど、ほんとに大きくなってしまったので半分はランチ、半分はおやつ。ハチミツとシナモンかけたおやつの方がかなり美味しかった。生クリームでもあるともっとそれなりになりそう。

Cpicon 卵白だけ!!スフレオムレツ by momozora

さつまいものバター焼き

01 28, 2010 | Tag,★★☆,さつまいも

うっかりしてたらさつまいもが悪くなりはじめてたので皮ナシになっちゃったけど。甘くてしょっぱくて美味しー。これは良いおやつ。パックパク食べてしまったー。

Cpicon ◆さつまいものバター焼き◆ by komomoもも
Profile

ca1531da

本家の『COOKING』カテゴリより分離。美味しかったレシピの備忘録。美味しかったレシピかリベンジしたいレシピしか載せず。★の状態は↓みたいな雰囲気。もちろん独断と偏見100%で。

★★★=絶賛推奨!
★★☆=また作りたい
★☆☆=また作るかも

基本的にズボラなので、テキトーな味付け&テマヒマかからないレシピをひたすら探し歩いております。

Recently Entries
Categories
Tags
Comments
Trackbacks
Archives
Links
