
-- --, --

生白菜の梅あえサラダ

01 17, 2012 | Tag,★★☆,白菜,梅干し

白菜を生のまま使うから超簡単!さっぱり美味しかった。

Cpicon 生白菜の梅あえサラダ by クワリン

炒め煮野菜のマリネのレシピ

08 19, 2011 | Tag,★★☆,ズッキーニ,茄子,トマト

野菜いっぱい冷たくてサッパリなので暑い日に最適!ぱくぱくいけました。

炒め煮野菜のマリネのレシピ・作り方 - 料理レシピ | E・レシピ

うちのアボガドの食べ方

06 13, 2011 | Tag,★★☆,アボカド,

かつお節が大変よい!醤油もマヨもアボカドとベストマッチだけど、かつお節も素敵。アボカドちゃん、どうしてそこまで和風と気が合うんだい…。

Cpicon うちのアボガドの食べ方♪ by あっこりんママ

大根の梅ワサビ和え

08 20, 2010 | Tag,★★☆,大根

ワサビが良かったっすねー。サッパリしててかつ味にパンチもあって、暑い時期に食べるには最高。

Cpicon 箸休めに☆大根の梅ワサビ和え by いづみうな

パリッ!キュウリがウマっ

07 30, 2010 | Tag,★★☆,きゅうり

生姜でサッパリ!きゅうりパクパクいけるー。浅漬けほどの時間すらかからないから楽。

Cpicon パリッ!キュウリがウマっ! by nabeko44kazu

えのきのさっぱり梅肉あえ

06 11, 2010 | Tag,★★☆,えのき

さっぱりで美味しかった。真夏に活躍しそうな予感。

Cpicon えのきのさっぱり梅肉あえ by まめっちっち

じゃこニラ漬

06 10, 2010 | Tag,★☆☆,ニラ,しらす

とりあえず冷や奴にのっけてみた。案の定美味しい~。チャーハンに混ぜ込んでも美味だった。

Cpicon ご飯が止まらない!!じゃこニラ漬 by みきりんこ

水菜のワサビ漬け

06 10, 2010 | Tag,★★☆,水菜

うっかり濃縮めんつゆ使っちゃってかなりしょっぱくなっちゃった(笑)。けど、わさびがピリっときいてて良い感じなのでまたリベンジ。水菜が危なくなりそうな時によさげなレシピ。

Cpicon +水菜のワサビ漬け(風味?)+ by momo苺☆

にらのおひたしはとろ~り黄身醤油で

06 08, 2010 | Tag,★☆☆,ニラ,卵黄

黄身が濃厚にからまって美味しかった。同じ材料でもにらたまとはまた違った味わい。

Cpicon にらのおひたしはとろ~り黄身醤油で♪ by おかあちゃん。

トルコ料理☆焼なすと焼パプリカのサラダ

06 05, 2010 | Tag,★★☆,パプリカ,茄子

これ、パプリカ茄子を真っ黒焦げになるまで本気で焼く行程から始まるんだけど、それでほんとに正しいのか不安マックス。でも、真っ黒焦げになった後は面白いくらいツルツルと皮が剥けてびっくり。お味もよろしかったです。

Cpicon トルコ料理☆焼なすと焼パプリカのサラダ by hisosari

えのきの大根おろし和え

04 22, 2010 | Tag,★★☆,大根,えのき

レモンが苦手そうな人がいるので酢で代替。その時点でもう別物っちゃ別物なんだけど…(笑)。サッパリしてて美味しかったー。【大根10円+えのき50円÷2人分= 30円/1人前】

Cpicon えのきの大根おろし和え by iano

ブロッコリーのおかかマヨ和え

03 09, 2010 | Tag,★★★,ブロッコリー

これ美味しかった!たまに和風で食べるのもよろしいですね。レシピ通りでも充分美味しかったんだけど、好みですりごま追加で最高。

Cpicon ✿ブロッコリーのおかかマヨ和え✿ by annnnn

ほうれん草の白和え

02 04, 2010 | Tag,★★☆,豆腐,ほうれん草

鰹節入れるのうっかり忘れたー。でも素朴でヘルシーでとても美味しかった。今度は忘れずに鰹節入れよ。

Cpicon おばあちゃんの味♪ほうれん草の白和え by ayabian

プチトマトのハニーマリネ

11 12, 2009 | Tag,★★★,トマト

うすうす気付いてた事ではあったんだけど、オリーブオイルの風味がおかしい…。新しいの買ってこなきゃ。バルサミコ酢は無いので、りんご酢にしてみたら甘かったー。そういえば蜂蜜入ってるもんね。と言う訳で、この2点の失敗をフォローすべく色々やってたら既に原型留めてないんですが(笑)、大変美味しくなりました。これは次回レシピ通りに作って絶対リベンジする!

Cpicon プチトマトのハニーマリネ by kobari

自家製なめたけ

08 11, 2009 | Tag,★☆☆,えのき茸
これでレッツなめたけ!

なめたけを使ったレシピを探してたら、なめたけ自体のレシピに行き当たりました。なめたけって自分で作れるんだ!?と言う感動。言われてみれば~なんだけど、なめたけはもうなめたけでしかないと言うか、なめたけ以上でもなめたけ以下でもない…とにかく、なめたけが何からどうやって作るかなんてまったくもって考えた事がなかったので。小さい頃『ごはんですよ』は『ごはんですよ』であって、岩海苔だなんて夢にも思ってなかったのと同じ感覚で。ま、そんな訳で『なめたけを作る』と言う響きだけで無駄にテンションが上がってますので。

レシピは色々ありましたが、ここらへん↓のを参考にさせてもらって作成。

Cpicon 手作りで安心*えのきの自家製なめたけ* by のん**
Cpicon 大好評!手作りなめたけ by kk-maru

えのき茸を短く切って醤油&砂糖&酒&みりんで煮れば、それだけでそれなり。簡単になめたけ出来たー。

ちなみに、最初の写真にあるなめこはいざ開けたら怪しかったので使ってません(笑)。なめこでとろみが出るのかと思ったんだけど、えのきだけでもとろみが出る模様。
Profile

ca1531da

本家の『COOKING』カテゴリより分離。美味しかったレシピの備忘録。美味しかったレシピかリベンジしたいレシピしか載せず。★の状態は↓みたいな雰囲気。もちろん独断と偏見100%で。

★★★=絶賛推奨!
★★☆=また作りたい
★☆☆=また作るかも

基本的にズボラなので、テキトーな味付け&テマヒマかからないレシピをひたすら探し歩いております。

Recently Entries
Categories
Tags
Comments
Trackbacks
Archives
Links
